映画「探偵はBARにいる3」(12月1日公開、吉田照幸監督)の公開直前イベントが9日、大阪・ミナミの道頓堀で行われ、主演の大泉洋(44)松田龍平(34)、ヒロイン役の北川景子(31)が集結した。約5000人のファンが殺到した。

 プロ野球阪神タイガースが優勝時にはファンが優勝ダイブすることを知られる道頓堀・戎橋。大泉らが船の乗って登場すると、大歓声が上がった。

 大泉は「どうも大阪のみなさん、ありがとうございます。こんなに大阪のみなさんが、北海道の私を見に集まってくれたかと思うと、うれしさでいっぱいです!戎橋にもあれだけいっぱいの方…。戎橋に集まっている方はやじ馬だと聞いております」と笑わせると、戎橋を指さし「あそこから飛び降りるんでしょ。みなさん」と話すと、司会者から「なんか、あのよろしくないですよね」とダイブ発言を制止された。

 松田は“大観衆”に「想像を絶しています」と話し、兵庫県出身の北川は「関西の熱気を感じます」と驚いた。

 映画は札幌を舞台に大泉演じる探偵と松田演じる相棒の予測不能コンビの活躍を描く4年ぶりの新作。北川は探偵を翻弄(ほんろう)するモデル事務所の美貌のオーナーを演じる。

 司会者からこれまでのヒロインで大泉と松田を最も困らせたヒロインでは? の質問に北川は「2人のことを困らせるのが楽しかった」と笑顔で振り返っていた。