各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)は、本年度ミス明治学院大グランプリの大橋瑞希(21)です。

 友人の推薦や母に「最後のチャンスと思って」と背中を押されてミスコン出場を決めました。グランプリとして名前を呼ばれた時は本当に驚いて、その日は一日中、放心状態でした。翌日、両親が撮ってくれた写真を見て、実感が湧きました。学生時代で一番の思い出です。

 勉強も兼ねて1年生の時から税理士事務所でアルバイトをしています。将来は税理士になりたいと思っていましたが、ミスコンに挑戦して将来の進路の理想像が広がってきました。まだ迷っていますけど。他にもミスコンの影響で、人に見られても恥ずかしくないように身だしなみや行動を意識するようになりました。(取材協力・スペースクラフト)

 <オジサン質問コーナー>

 Q.オジサンに日ごろ気を付けて欲しいことは?

 A.何げなく体に触ってくるのは嫌ですね(笑い)。あとはにおい。結構においで印象が変わってくると思います。すてきな香りがしたらうれしくなります。

 お酒くさい、香辛料のにおい、鼻にツンと来るにおいは苦手。私たちの世代は結構においに敏感かも知れません。私の周りで今、男性も化粧ポーチのような物を持っている人が増えている気がします。

 逆に、大人の男性で魅力を感じるのは、スーツ姿がすてきな人。ネクタイが少し派手だったり、柄がかわいかったり、細かいところで攻めている人。ひと味違う感じがいいなと思います。

 ◆大橋瑞希(おおはし・みずき)1996年(平8)7月24日、東京都生まれ。都立三田高卒業後、15年に明学大経済学部入学。大学で硬式野球サークルのマネジャー。特技はどこでも寝られること、弓道3段。170センチ。血液型O。