3年連続3度目の乃木坂46は、今年3月発売のシングル「インフルエンサー」を披露。ステージ中央で踊る選抜メンバーに加えて、ステージ後方のステップでアンダーメンバーや3期生もパフォーマンス。昨年9月に加入した3期生は、紅白初出場となる。

 中学生の岩本蓮加(13)伊藤理々杏(15)の2人は登場しなかった。出演時間などの関係だという。休業中の北野日奈子(21)と、舞台出演のためこの日は欠席した若月佑美(23)ものぞいた40人が登場した。本番では若月を加えた41人が出演予定。

 3年目の心境を聞かれた秋元真夏(24)は「初めて出た時とはまた違った緊張感があります。後ろから後輩にも見られていますし、かっこいい背中を見せなきゃな、という気持ちです。『インフルエンサー』は高速ダンスが見せどころなので、失敗しないようにしたいです」と話した。白石麻衣(25)は「グループにとっても初めてミリオン(オリコン調べ)となった特別な曲なので、うれしいです」と笑った。

 「インフルエンサー」は今年、バナナマン日村勇紀とのコラボレーションでも話題となった。6月放送の「テレ東音楽祭」や、7月の神宮球場コンサートで、日村と一緒にパフォーマンスしており、紅白でも日村が出場するのか、ファンの間では話題となっていた。白石は「先日、『バナナゼロミュージック』に電話出演させていただいた時、日村さんをお誘いしたら、きれいに断られてしまって」と告白。メンバーから驚かれた。それでも「今年一緒に完璧に踊っていただいたりもしたので、気持ち的には一緒に踊ってもらえたら最高だなと思います。いい年の締めくくりができると思うので、出てほしい気持ちはあります!」とアピールしていた。