仮面ライダーエグゼイドで主役の宝生永夢(えむ)を演じたジュノンボーイ、北海道旭川市出身の俳優飯島寛騎(21)が、26日に始まるテレビ朝日系ドラマ「ホリデイラブ」(毎週金曜午後11時15分)に出演する。2月28日放送のNHKBSプレミアムのドラマ「越谷サイコー」(午後10時)の撮影もスタート。さらに「男集団 青山表参道X」など活躍の場を広げる。

 子どもたちのヒーローから不倫ドラマのイケメンサラリーマンへ。「ホリデイラブ」で、飯島は原作漫画に登場しないキャラクター小泉駿を演じる。不倫の関係になる高森純平役の塚本高史と、井筒里奈役の松本まりかの双方に絡む重要な役回りだ。

 飯島 現実世界にあり得ないことを話すライダーと比べると、駿は素の自分に近いですね。原作にないキャラクターを生み出していく難しさはありますが、現実味があるので演じやすい。駿が不倫をすることになるのかどうかは楽しみにしてほしいですが、僕はピュアですよ。

 NHKの埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」で、主人公の浦井加奈子(佐久間由衣)を慕うタクシー運転手役。幽霊の伝助を演じる佐藤二朗との絡みで、見えないはずの幽霊と会話する場面がある。

 飯島 まだまだ勉強が必要。力不足を感じます。でも、せっかく地域活性化のドラマに出演させていただいたので、次は北海道版ができたらなあと思います。

 昨年11月、オスカープロモーション所属の若手俳優、モデルによるエンターテインメント集団「男劇団 青山表参道X」が結成された。30人の集合写真で、飯島の立ち位置はセンター。

 飯島 米倉涼子さん、上戸彩さん、剛力彩芽さんをはじめオスカーは女優の主役級が多いですけど、今回は「男性が一泡吹かせてやろうぜ」という企画です。

 「部活動のようだった」というライダーとしての1年が終わった。最近、少しだけ時間に余裕ができた。原宿で古着を探し歩くこともあれば、ダンス&ボーカルグループlolのメンバーで、同い年の佐藤友祐(21=札幌出身)らと酒を楽しむ機会もあるという。

 飯島 佐藤くんとは「いつか2人で、北海道のためにパフォーマンスしたいね」と話しています。ダンスと歌は任せて、僕はトークかな。とにかく北海道が好きなので、北海道限定のお菓子やビールのCMには1度出てみたい。

 札幌での学生時代は水泳、陸上3段跳びやバスケットボールに打ち込んだ。

 飯島 どんな形でもいいので、東京五輪に参加させてもらいたい気持ちはあります。呼んでもらえれば、日本ハムや北海道コンサドーレ札幌、レバンガ北海道の応援にも駆けつけます。【中島洋尚】