米ヤンキース田中将大投手の妻でタレントの里田まい(33)が21日、都内で、雑誌「LEE」の創刊35周年記念スペシャルトークショーに登場した。

 里田は約4年ぶりのイベント出演となる。久しぶりの公の場に、「作り笑顔と言ってもいいくらい、顔が固まってます」と緊張気味にあいさつした。

 「笑顔の素」を聞かれると、「食と睡眠」と答えた。「主人をサポートするにあたっては、自分が元気でポジティブでいることが、家族にも影響すると思う」と話し「食べて、よく寝て自分をキープすること。自分を大事にしたい」と笑顔で話した。

 田中とけんかをすることは「あまりない」といい、「私が一方的に話すので」と苦笑い。家事にも参加するようで、料理をしてもらえば「今日のチャーハン素晴らしい! お店かと思った!」と褒めちぎるという。また、家事を頼む時も「洗い物か、寝かしつけか、どっちがいい?」と拒否権を与えず、うまくお願いしていることを明かした。「『どっちにしてもやるんじゃん』と言いながらも、やってくれます」。里田のコントロール術に、会場からは笑いと関心の声が漏れていた。

 この日里田は、モデル浜島直子(41)とともにトークショーを行った。