ビジュアル系エアーロックバンドのゴールデンボンバーが29日、都内で、ニューアルバム「キラーチューンしかねえよ」発売記念イベントを開催した。

 「アルバム初聴き先行披露ライブ」と銘打ったイベントは鬼龍院翔(33)以外のメンバーは新曲を聴いていないという状況でライブという内容だった。

 鬼龍院が拡声器を手に3輪車で登場し、「口上」から「燃やして!マイゴット」を披露。2曲演奏後のMCで喜矢武豊(32)は「あれ、今のが『燃やして!マイゴット』だったの?」ととまどいを隠せなかった。鬼龍院から「今の曲だけど、ギターの当て振りしていたところはギター入ってないから!」と明かされると、喜矢武は「恥ずかしいやつじゃん!」と笑った。

 曲名から曲調を想像するしかないメンバーは終始翻弄(ほんろう)され、歌広場淳(32)は「これが公開処刑ってやつですね」と笑いながらも愚痴をこぼした。

 鬼龍院は「メンバーはいつも曲を渡しても聞いてくれないのでこんなかたちのライブにしたけど、やってよかった」といい、「ライブ形式にすることで生まれるパフォーマンスもあった」と笑った。樽美酒研二(37)も「新しいアルバムが出るたびにやりたい」と話した。