A.B.C-Z戸塚祥太(31)が10日、都内で行われた主演ミュージカル「恋するハートヴァンパイア」(3月9日から東京・天王洲銀河劇場などで上演)の制作発表会見に出席した。

 主人公のバンパイア役を演じる。役作りのため、体重を6~7キロ落としたという。「食生活を改善しました。バンパイアはビジュアルがすごく大事だと思いまして。スッとしている感じですね。本番までにちょっと戻してベストに持っていきます」と話した。

 戸塚は本格的にミュージカル初挑戦。ヒロインの少女役の乃木坂46樋口日奈(20)も「歌劇はあるんですけど、こういうミュージカルはほとんど初めてです」と話した。戸塚は「一緒! イエイ!」と笑顔で樋口とハイタッチ。さらに共演のジャニーズJr.京本大我(23)に向けて「大我は2本くらいミュージカル経験値あるんだよね? ほら、先輩! 先輩!」とイジった。京本は「やめてください!」と苦笑いだった。

 この日の会見前に、戸塚と京本はぬいぐるみの話で盛り上がったという。戸塚は「今回のミュージカル特製のぬいぐるみがあるので、そこから発展しました。30~40分話していましたね」と明かした。樋口も「家につがいのセキセイインコのぬいぐるみがあって、巣を作っています」と明かすと、戸塚は「本当に? よし! これでチームワークはばっちりだと思います」と喜んでいた。

 京本はウインク1つで女子生徒をメロメロにするモテモテバンパイアを演じるが、実はウインクができないと告白した。戸塚も同調し「実は僕もウインクできない系ジャニーズなんです。このミュージカルは、ウインクできない系ジャニーズの逆襲です。ラブの力、愛の力で頑張ります」と意気込んだ。さらに役作りの一環として、「けいこ中は日奈ちゃんをずっと見ます。常に視界のどこかに入れています」と宣言すると、樋口から「やばいですね!フフフ」と笑顔で突っ込まれていた。