フジテレビは19日、田中大貴アナウンサー(37)が4月30日をもって退社すると発表した。田中アナは文書でコメントも発表した。

 「30代も半ばが過ぎ、深々悩む時期もありましたが、以前からこのタイミングでと決めており、卒業にいたりました。フジテレビの皆さんには、私の能力をはるかに超えるチャンスを今まで与えていただき、感謝の念に堪えません。このご恩は一生忘れません」。

 今後については「野球などをはじめとするスポーツ実況も含め、これまで培ってきた“伝える”という貴重なツールや、キャスターとして取材などでため込んできた情報や選手らとのつながりを、電波だけでなく通信、ラジオ、新聞、雑誌など、どこでも、どんな媒体でも表現できる時が来ればという淡い夢を抱いています。次なる新たな世界へ向けて、信念を持って、人生のchapter2(チャプター2)にトライできればと思います」としている。

 田中アナは慶大環境情報学部卒業後、03年にフジテレビに入社。04年から14年まで「情報プレゼンター とくダネ!」のレギュラー出演。09年から16年まで「すぽると!」を担当、16年4月から昨年3月まで「ユアタイム」のスポーツコーナーを担当。現在も今月いっぱいで終了する「スポーツLIFE HERO’S」に出演している。