杉咲花(20)主演のTBS系ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(火曜午後10時)の第2話が24日に放送され、平均視聴率が7・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したことが25日、分かった。初回は7・4%だった。

 舞台は「花より男子」と同じ英徳学園高校。「花より男子」ドラマ版で松本潤演じる道明寺司が率いた大金持ち男子グループ「F4」が卒業して10年後の同校で、King & Prince平野紫耀演じる御曹司の神楽木晴が新たに「C5」を結成する。実は庶民であることを隠している杉咲演じる主人公江戸川音と、音の婚約者の馳天馬(中川大志)らとともにラブコメディーを展開していく。

 第2回のあらすじは、英徳学園で隠れ庶民として通う江戸川音(杉咲花)は、カリスマ的存在の神楽木晴(平野紫耀)が率いるC5の庶民狩りに怯える日々を送っていた。しかしアルバイト先のコンビニで晴に遭遇し、ヘタレ男子だったことを知った。いつもと様子が違う晴を面白がるC5メンバーだったが、真矢愛莉(今田美桜)だけは気になって仕方がなかった。そんな中、晴は音をデートに誘い、伝説のF4リーダー道明寺司の家へ。そこでメイド頭のタマ(佐々木すみ江)に会い、晴は道明寺への憧れと英徳への決意を熱く語る。そんな晴を前にした音は、隠れ庶民のまま通い続ける本当の理由を伝えた。その告白に晴の心は大混乱、その場に崩れ落ちてしまう。音の婚約者が馳天馬(中川大志)だと知った晴は、C5とともに勢いに乗る桃乃園学院に潜入。そこで会長の馳と対面するが、友好的に接する馳に対し、格の違いを見せられた晴はけんか腰な態度で別れた。その後、コンビニの前で会った晴と音、恋心に気付いた晴は「俺じゃ ダメか?」などと告白。庶民狩りをしないことを別れ際に約束した。しかし音が隠れ庶民だと知った愛莉が、翌朝生徒にLINEでバラしてしまう、という内容だった。