タレント稲村亜美(22)が29日、東京・プリズムホール行われた「BICYCLE EXPO 2018~自転車まちづくり博~」トークショーに出席した。

 30日まで開催される自転車の見本市で、新モデルや周辺装置の展示、自転車に関するパネルディスカッションなどが行われる。

 自転車の活用推進についてトークした稲村。最近、赤いクロスバイクを購入したといい「乗りこなしてます。風も気持ちよくて、楽しく乗れてます」とニッコリ。健康面での変化について聞かれると「痩せた気がします。運動にもなって、一石二鳥ですね」と効果をアピールした。司会者から「“神スイング”ならぬ“神ペダル”ですね?」と聞かれると「この夏目指したいと思います」と笑顔で応じた。

 自転車に乗りたい場所を「琵琶湖」といい、「最近整備されて、サイクリングに最適なコースになったと聞いたので」。茨城県の土浦駅に、駅直結の自転車施設がオープンしたことを知ると「(レンタルで)荷物もないですし、いいなあ。想像しただけでいい休日になりそう」と興味津々の様子だった。

 稲村は自転車利用について「私自身、毎日が豊かになりましたし、運動もできて気持ちいい。自転車をどんどん広めていきたい」とPRした。