ロシアW杯に向かう日本代表23人が発表された31日、都内で「ワールドカップtoto」発売記念最速!?勝敗予想会が、都内で開かれた。サッカー評論家の松木安太郎氏(60)と福西崇史氏(41)、サッカー評論家&タレントの前園真聖(44)、お笑い芸人ワッキー(45)、グラビアアイドル篠崎愛(26)が出席した。

 発表された日本代表について、松木氏は「結果を求めて西野(朗)監督が選んだ。世界中の人が参加するW杯に日本が出るのは素晴らしいこと。totoを購入して楽しんでください」。

 02年日韓大会、06年ドイツ大会に出場経験を持つ福西氏は「何が起こるか分からないのが本大会。前回のブラジル大会では、地元のブラジルがドイツに1-7で敗れるのを現地で見た。ロシア大会ではリベンジを果たしてほしい」と話した。

 西野監督の指揮の下で、96年アトランタ五輪でブラジルを破った「マイアミの奇跡」演じた日本代表の主将だった前園は「西野監督のサッカー観は、ある程度、自分のチームの中心になる選手を決めて、それに他を当てはめていく。そこ(中心)に海外での経験値のある選手を選んだ。決勝はイングランドとブラジルですかね」。

 ワッキーは「06年W杯の選手発表で、ジーコ(監督)が最後に『ワッキー!』と言った時はビックリした。けど、巻(誠一郎)だったんですけどね(笑い)。今大会は初戦でコロンビアに追いついて引き分け、その流れでセネガルに勝って、最後のポーランドに引き分けて1勝2分けで予選を突破出来ると思います。過去最高がベスト16だから、ベスト8に行ってほしい。日本代表には1人、世界一がいる。世界一のムードメーカー槙野(智章)に盛り上げてほしい」と話した。

 「あまりよく分からない」という篠崎は「女子目線で見て、イケメンを探して楽しみます。クリスティアーノ・ロナウドとネイマールがかっこいい。決勝で勝つのは日本です」と言い切った。