俳優勝村政信(54)が12日、都内で、映画「劇場版仮面ライダービルドBe The One」(上堀内佳寿也監督、8月4日公開)の製作発表に出席した。

 劇場版ゲストとして「シリーズ史上最強の敵」という仮面ライダーブラッド役を演じる。初の“ライダー役”に「驚きました。7月に55歳になるのですが、こんな年寄りがライダーをやっていいのかって…。でも周りからは子どもと一緒に見に行くとか反応がありました。勝村少年に、50年後にライダーできるんだぞって言ったら、卒倒するでしょうね」と話した。

 撮影現場では、上堀内監督から変身ポーズについて提案されたというが「年も年だし、恥ずかしくて…」とポーズを断ったという。ただ「今は後悔しています。監督、撮り直していただけませんか?」と苦笑いしていた。

 劇場版では、北九州市でエキストラが約3000人参加する大規模なロケが行われた。勝村は「最初のセリフの場面だったので大丈夫かな? と思っていたのですが、一言一言に拍手で乗せてくれて、皆さまのおかげです」。

 仮面ライダービルド役の犬飼貴丈(あつひろ=23)は「3000人の愛が直に伝わってくる、熱い現場でした」と振り返りつつ「北九州と聞いて、まずラーメンがおいしいと思い浮かんだ。キャストやスタッフの皆さんとご飯を食べる前にラーメンを食べて、さらにその後にも食べたり、たくさん食べました」と明かした。

 会見にはほか、赤楚衛二(24)高田夏帆(22)武田航平(32)越智友己(27)滝裕可里(30)水上剣星(34)藤井隆(46)が出席。

 劇場版ゲストの松井玲奈(26)はVTRで「ライダーシリーズは大好きだったのでその中に参加できてうれしい。ビルドを追い詰める役ですが、見る方がドキドキハラハラする展開になると思う。そのドキドキをぜひ共有してくれるとありがたいです」とコメントした。

 同作品は「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」と同時上映。