静岡県焼津市出身のシンガー・ソングライターyosu(ヨス)が手掛けた楽曲「HOME」が、第100回全国高校静岡大会(7月7日開幕)を彩ることになった。試合開催日の土日に放送される静岡朝日テレビ「高校野球ハイライト」(土曜午後5時50分、日曜午後5時51分)と、平日夕方県内ニュース高校野球コーナーの挿入歌に決定。「高校野球ハイライト」は、開会式翌日の8日から放送される。

 yosuは、常葉大在学中から音楽活動を始め、2013年6月26日にミニアルバム「BIRTHDAY!」でメジャーデビューを果たした。「HOME」は、昨年9月30日にリリースしたシングル。サビのリズムが耳に残るポップスで、こう繰り返している。

 ♪HOME 帰っておいでよ 君は君に

 HOME 他の誰にもなれないから

 HOME 振り向くなよ 過去は過去だ

 HOME 空振りでも 誇れる君をとれ

 同曲は、イチロー(44)の大リーグ3000本安打の軌跡を追った特番を見たのをきっかけに、作詞作曲したという。「イチローさんのほおに伝うひと筋の涙を見ました。そして、『ヒット数の倍以上、悔しい思いをしている』というコメントを耳にし、野球のホームベースをイメージしながら歌詞を書きました。ヒットを打てる日もあれば、三振の日もある。浮かれ過ぎず、落ち込み過ぎず、自分の心のホームベースに戻ってこれますようにという思いを込めて」とyosu。挿入歌起用については「とてもうれしいです。この曲が、球児に寄り添わせていただけることを本当に光栄に感じていますし、これからも大切に歌っていきたいです」と話している。

 ◆yosu 本名、年齢非公表。焼津市生まれ。小川小、小川中、島田高を経て、常葉大教育学部音楽専攻卒。県内外のライブ、イベント、テレビ、ラジオに出演し、モデルとしても活動。yosuは幼少期からの愛称。165センチ。

 ▼静岡朝日テレビの「高校野球県大会生中継」と「高校野球ハイライト」のエンディング曲には、男性3人音楽グループ、ベリーグッドマンの楽曲「ライオン 2018New Ver.」が流れる。同曲は、静岡県を含む14地区の高校野球番組でもエンディング曲などで採用されている。