知的障害をもつ人たちにスポーツを提供する「公益財団法人スペシャルオリンピックス日本」の公式応援ソングに、GLAYが「YOUR SONG」を書き下ろしたことが24日、分かった。

 ボーカルTERU(47)はサッカー元日本代表の中田英寿氏から「スペシャルオリンピックス」の存在を聞き、同団体の懇親会に参加したことをきっかけに、楽曲を制作するに至ったという。TERUは「アスリートたちをサポートする家族やサポーターの思いを代弁できる曲になってくれたら、という思いで制作しました。さらに選手たちの気持ちを鼓舞するという意味でも、一緒に歌うことで選手たちと応援する側の思いを高められるような曲にしたいと思い、みんなで歌えるパートも作りました」と、楽曲に込めた思いを語っている。

 またTERUは、今月米シカゴで開催された「スペシャルオリンピックス ユニファイドフットボールカップ・シカゴ」で、一足早く選手たちに楽曲を披露したという。「一緒に手拍子をしたり、歌ったりしてくれているのを見て、『YOUR SONG』が選手たちの応援ソングになってくれているというのを実感しました」と話している。

 TERUはこの曲をきっかけに、スペシャルオリンピックスの認知度が上がることを願っているという。

 シカゴでの観戦の様子は、8月11日午後4時から、BS日テレ「僕たちのワールドカップ~スペシャルオリンピックスユニファイドカップ・シカゴ挑戦記~」で放送される。