俳優織田裕二(50)が、10月スタートのフジテレビ系「月9」ドラマに主演することが1日、分かった。

「SUITS/スーツ」(月曜午後9時)で敏腕弁護士を演じる。織田の相棒を、初共演となるHey!Say!JUMP中島裕翔(24)が務める。原作は、全米でシーズン8が放送中の大ヒットドラマ「SUITS」。

 織田が演じる主人公・甲斐正午は、勝利のためなら違法行為ギリギリもいとわないスーパーエリート弁護士。頭がキレる反面、傲慢(ごうまん)な性格。中島は、甲斐のアソシエイト(パートナー)として働く弁護士に応募するフリーター鈴木大貴役。頭脳明晰(めいせき)で驚異的な記憶力を持ち、司法試験予備試験に合格しているが、弁護士資格はない。甲斐は大貴に経歴を詐称させて自らの部下にし、2人で数々の訴訟を解決していく。

 織田の連ドラ出演は16年10月期に主演したTBS系「IQ246」以来2年ぶり。月9は08年7月期「太陽と海の教室」以来10年ぶり4度目。弁護士役はフジテレビ系「正義は勝つ」以来23年ぶり2度目となる。

 かつて月9は恋愛ものが中心だったが、最近はそれ以外の作品も放送されている。今回、米人気ドラマが原作の作品に主演する織田は「『月9ドラマは新たなチャレンジを始めた』とうかがったので、私も新たな挑戦をしたい。たくさんのファンがいる作品が原作のドラマ、日本ならではの面白さが出せれば」と話している。

 「デート~恋とはどんなものかしら~」以来、3年ぶり3度目の月9出演となる中島は「役柄でも裏側でも、バディと認められるように織田さんにしっかりとついていきたい」。織田は「バディとして頼りにしています」とエールを送っている。