漫画家さくらももこさんの訃報に、芸能界からも悲しみの声が続々とあがっている。

「ちびまる子ちゃん」第2期の主題歌「うれしい予感」を歌ったタレントの渡辺満里奈はツイッターで「さくらももこ先生… あまりに突然の訃報にショックで言葉が見つかりませんでした。『ちびまる子ちゃん』の主題歌を歌わせていただいた時のレコーディングで、大瀧詠一さんと音楽談義をしてらした先生の笑顔を今でも思い出します。心よりご冥福をお祈りいたします。寂しい…」と哀悼した。

現オープニングテーマ「おどるポンポコリン」を歌うゴールデンボンバーの鬼龍院翔はブログで「とてもショックで、信じられませんでした」と驚き、「さくら先生はいつも明るくて優しくてクレイジーで、すてきな人でした。おどるポンポコリンを歌わせて頂いたり、ゴールデンボンバーを登場させてくださったりと、さくら先生の作品に関わらせて頂いたことをとてもうれしく誇りに思います。さくら先生のように、素晴らしいものを作って行けるよう頑張ります。沢山のすてきな作品をありがとうございます。ずっとさくら先生の作品が大好きです」としのんだ。

船橋市の非公式キャラクターふなっしーは、2015年に「ちびまる子ちゃん」の放送25周年を記念してコラボした時の画像をツイッターにアップし、「さくらももこ先生がこの絵を見て喜んでくれたと聞いてましたなっしー ご一緒出来てふなっしーも本当にうれしかったですなっしー みんなが心温まる作品の数々を世に生み出し本当にありがとうございますなっしー 謹んでご冥福をお祈りいたしますなっしー」と追悼した。

スチャダラパーのANIはツイッターで「さくらももこさん、何度か会ったことがあるけど、すてきな人でした。最近出した『まんが倶楽部』もくだらなくてサイコーでした。ご冥福をお祈りします」と追悼。でんぱ組.incの夢眠ねむは「仕事中にさくらももこさんの話飛び込んできて……漫画ももちろんだけど、特にエッセーが大好きでした。ゆっくり休んでください」と悼んだ。

タレントの鈴木蘭々は「ショック過ぎて…ショック過ぎて…なんだかもう…なんなの…もう…完全に私の青春でしたよ…ちびまる子ちゃんは…」と悲しみ、ドランクドラゴンの鈴木拓は「ちびまる子ちゃんやコジコジなどさる事ながらさくらももこさんのエッセーも大好きです。すごく寂しい。ご冥福をお祈り致します」と追悼した。