俳優原田龍二(48)がスペシャルサポーターとして出席した、「みんなで選ぶ第11回『温泉大賞』」の投票開始イベントを取材した。

原田は、16年の大みそか、日本テレビ系「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」でアキラ100%とともに全裸で股間をお盆で隠しただけの姿で登場し、「丸腰刑事」を熱演したことがきっかけで、バラエティー番組などの出演が増えブレークした。

この日は浴衣を着て現れたが、おけに入ったお湯をきき湯をする際には、なぜか上半身裸になるなどサービス精神旺盛なところを見せた。

今年10月、基本的に全裸の写真が収められたデジタル写真集を発売。記者会見に全裸でバスタブでくつろいだ様子で登場し会場を爆笑の渦に巻いた。その際、原田には高校生の長男と小学生の長女がいることから、写真集の家族の反応について、「妻は『すばらしい』と言ってくれました。子どもには言っていません。娘には僕の口からは絶対、言えないです。ただでさえ、『キモイ』とか言われてますからね」と苦笑いしていた。

この日、全裸会見を含め、あらためて娘さんからの反応を原田に質問してみた。原田は「何とも言われていないし、こちらからも言ってません。知っていても言わないでいてくれているんでしょう」と、照れくさそうに答えてくれた。

家族の話をする時の原田は、いつもより穏やかな表情で、家族への愛情をはっきりと感じられる。そんな家族との関係も今のブレークにつながっているんだろうなと思う。