お笑いタレント今田耕司(52)が5日、都内で行われた「Yahoo!検索大賞」発表会の司会を務め、イベント終了後、2日開催の「M-1グランプリ2018」に出演後、審査員の上沼恵美子(63)に暴言を放ったお笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(39)と「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40)について語り、所属事務所の先輩として上沼に謝罪した。

事の発端は、今回のM-1で7位だった武智が放送後に配信したインスタライブでの動画。昨年のM-1王者の久保田が泥酔状態で登場し、名指しこそしないものの上沼に対して、「自分の感情だけで審査せんといて」「売れるために審査員をやっている」などと批判していた。

2人は、4日にツイッターで謝罪。久保田は「不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした」。武智は「醜態について、上沼恵美子さん、M-1に携わる方々、すべての方々におわびしたいです」と頭を下げた。上沼は、3日放送のラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」でM-1審査員からの引退をほのめかした。

今田は、今回の騒動についての質問が出ると、「大変ですよ…」と話し始めたが、途中で関係者がストップ。「アカンですか? 今から上沼さんの分も久保田の悪口を言おうかと…」と言うと「あらためてお酒は怖いなと思います。お酒は気をつけなあきません。僕が怒っておきますから」と語り、最後は「上沼さん、申し訳ございませんでした。うちの後輩がすみません」と深々と頭を下げていた。