お笑いコンビ、よゐこが10日、東京・六本木のテレビ朝日で「無人島0円生活」(31日午後6時)の制作発表会見に出席した。

よゐこがゲストと無人島生活で勝負する人気シリーズで、6時間半の大みそか年越し生放送が決定した。大みそかの放送は07年以来11年ぶり、年越しは初めて。当日の様子はYouTubeでも生配信する。

浜口優(46)はトレードマークの素潜り用のモリを高々と掲げて登場し、「テレビ朝日さん!大事な大みそかを我々にありがとうございます!」と感謝。有野晋也(46)は「大みそかに(無人島放送で)人が少ないのはテレビ界で初めてなんじゃないですか」と笑った。浜口にとっては南明奈と結婚後、初の無人島生活。心配されないか? との質問には「『また?』って笑ってました」と妻の慣れた反応を明かした。

今回は吉田沙保里(36)とお笑いコンビ、ブリリアンのチームと、バラエティー「陸海空 地球征服するなんて」(土曜午後10時10分)に“ナスD”として出演する同局の友寄隆英ディレクターと対決する。コージ(30)は「いつもはブルゾンさんのサポートをしていますが、今回は吉田さんを全力でサポートします!」。ダイキ(31)は「『withB』から『ブリリアン』に進化できたことを証明できたかな」と緊張気味に振り返った。

07年の放送では視聴率11・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好成績。有野は「何で11年もほっといたんや!」とスタッフに恨み節も、浜口は「1発で終わらないように、毎年のものにしていきたい」と恒例化を願った。大みそかは日本テレビ系「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時」や「NHK紅白歌合戦」など強力なライバルが並ぶ。浜口は「『裏番組をつぶす』とか言うと怖いので…大みそかをぶっ飛ばします!」と、ピントのずれた意気込みで笑いを誘った。