昨年12月にNGT48山口真帆(23)が新潟市内の自宅を男2人に押しかけられて暴行された事件で、NGT48を運営するAKSが14日、吉成夏子社長らの名義で公式ブログを更新し、グループの運営責任者に当たるNGT48劇場の今村悦朗支配人が異動により退任し、早川麻依子氏が支配人に、岡田剛氏が副支配人にそれぞれ就任すると発表した。

早川新支配人はSKE48、AKB48、STU48の運営スタッフを歴任し、昨年12月にSKE48運営に復帰したばかりだった。「劇場支配人として力不足なことは重々承知しておりますが、岡田副支配人や周りのスタッフと協力し、メンバーに寄り添い、夢を持ってNGT48に入ってきたメンバー全員が、自分たちの夢に近づけるようなグループを目指していきたいと思います」とコメントした。その上で「山口真帆を始めメンバー1人1人としっかり話をし、事態の収拾に努めて参ります」と続けた。

今村支配人はSKE48劇場支配人を経て15年、グループの結成発表とともに、NGT48劇場支配人に就任した。地域密着をテーマにグループの立ち上げに尽力したが、山口の事件では対応の遅さが批判されていた。

10日には運営会社AKSが、メンバーが山口の帰宅時間を教えるなど関与していたことを発表。しかし、同支配人は12日に行われた劇場オープン3周年記念イベントにも姿を現さず、ファンのみならず世間からも事件の全容説明を求める声が上がっていた。

ネット上では今村支配人の辞職と、運営スタッフの公式な場での謝罪を求める署名運動も起き、13日午後11時現在で5万4000人以上が賛同していた。

メンバーが容疑者に山口の帰宅時間を知らせる形で関与した件について、AKSは「NGT48メンバーの中で違法な行為をした者がいたのであれば、加害者たちと同じように送致されるはずですが、今回、メンバーは誰も送致されておりません。したがいまして、当社といしては、メンバーの中に違法な行為をした者はいない、と考えています」と見解を示した。