お笑いコンビ「空気階段」が24日、東京・渋谷のよしもと∞ホールで行われたバトルライブ「13TH ANNIVERSARY∞TOP5 チェンジ」に優勝、同劇場の看板を背負う「TOP5」のメンバー入りした。

TOPは同劇場のランキングシステムの最上位、ファーストクラスの顔となる5組。他はおかずクラブ、コロコロチキチキペッパーズ、横沢夏子、ゆにばーす。芸歴10年までの規定で、今月いっぱいで相席スタートが卒業するため、その後釜の座を11組が争った。

空気階段は1回戦をタクシーの運転手と客のコントで首位で通過。ニューヨーク、魔神無骨と3組で争われた決勝では、電車内で傍若無人に振る舞うおじさんのコントで笑いを集めた。

空気階段はNSC東京校17期生で、12年に結成。ひげにデブの鈴木もぐら(31)と細身の水川かたまり(28)のコンビ。

鈴木は住む家がなく、妻と生まれたばかりの子供とは別居中。現在は東京・恵比寿のキャバクラで皿洗いのバイトをしながらしのいでいる。「奥さんと子供に、この喜びを伝えたい。北海道の嫁の実家にいるので、札幌吉本の営業を増やしていただければ」。水川は「ガチでやるんですね。最初から(TOP5入りメンバーが)決まってるんじゃないかと思っていた。本当に僕らでいいんですかね。これを機会にバイトを辞めたい。肉体労働で埠頭(ふとう)に行ってるんですけど、高校中退の金髪にいじめられるんですよ」と話した。

TOP5の仲間となる、おかずクラブのオカリナ(34)は「空気階段は、いずれキングオブコントに優勝するようなコンビだと思っていました」。ゆにばーす川瀬名人(34)は「もぐらはコンプライアンスに気をつけて、借金をちゃんと清算しろ」とアドバイスした。