漫画「ルパン三世」の原作者のモンキー・パンチさん(本名・加藤一彦=かとう・かずひこ)が11日午前7時26分、肺炎のため亡くなった。17日、公式サイトが発表した。81歳だった。

公式サイトは「漫画家であり有限会社MPスタジオ代表のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)が、2019年4月11日(木)午前7時26分、肺炎のため逝去しました。享年83歳。故人の遺志により、葬儀につきましては近親者のみにて執り行いましたことをご報告いたします。ここに皆々様の生前のご厚誼を深謝いたします。ありがとうございました」(原文まま)

モンキー・パンチさんは北海道浜中町に生まれ、霧多布高校定時制に通いながら放射線技師の助手を務めた。19歳で漫画家を目指して上京し、貸本屋の漫画を描く仕事で生計を立てていた。その中、1965年(昭40)に双葉社「漫画ストーリー」から「プレイボーイ入門」でデビュー。翌年、同誌の清水文人編集長の提案を受け「モンキー・パンチ」をペンネームにした。

そして1967年(昭42)に「週刊漫画アクション」で「ルパン三世」の連載をスタートさせた。「ルパン三世」は1971年(昭46)に日本テレビ系でアニメが放送され、映画化もされるなど日本を代表する漫画、キャラクターとなった。5月31日には映画最新作「LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘」(小池健監督)が公開される。