俳優鈴木福(15)芸人小島よしお(38)が21日、都内で、映画「シャザム!」ブルーレイ&DVDリリース記念イベントに出席した。

中学3年となり中学最後の夏休みとなった福くんだが、その左手中指には包帯が巻かれていた。小島が福くんの腕をつかみ「どうした? イナズマでも出したか?」と主人公シャザムの必殺技にかけて聞いたが、実際には野球でのケガだった。

数日前、チームの引退試合で「セカンドランナーで、けん制で戻ろうとしたときにカバーに入ったショートの足に当たってしまって」と説明した。「骨折は初めて。でも、全然大丈夫です」とほほ笑んだ。関係者によれば、全治1カ月だという。「利き手をやってしまったのですごく不便」と笑い、「いい思い出になりました」と話した。

主人公はシャザムは見た目は大人、中身は子どものヒーローで、6人の神々の力を発揮できる。イベントではその1つ「マーキュリーの神速」にちなんで、反復横跳び対決を実施。体を鍛えている小島だが相手は現役中学生。30回対28回で惜敗し、「1回線を越えていなかった!」と大人げなく抗議した。

福くんは「大人でも子どもでも、大勢でも1人でも楽しめる作品で、感動も共感もできるし、何度見ても楽しめる作品です」。小島は「声を出して笑える作品」とアピールした。