NMB48を8月に卒業した内木志(ないき・こころ=22)が、10月1日から芸能事務所「サムデイ」に移籍することが発表された。同事務所の48グループ出身者は、篠田麻里子(33)松井咲子(28)に続いて3人目となる。

内木は、13年11月の「第1回AKB48グループドラフト会議」でNMB48のチームBIIに2巡目指名されて加入。総選挙は14年から出馬し、18年に初ランクインした54位が最高位。同年シングル「僕以外の誰か」で初選抜入りしていた。7月に「外に出て自分の力で可能性にチャレンジしたい」とグループ卒業を発表し、8月に卒業した。

内木は「NMB48ではそんなに目立たない私でしたが、ありがたいことにずっと目を向けてくださっていた、私よりも私のことを理解してくださっている事務所の方々とお会いすることが出来ました! 今まで応援してくださった皆様のように『内木志』を見つけていただきました!」と報告。

「サムデイに温かく迎え入れてくださったことに心から感謝し、私の夢を『ここ』でかなえたい! かなえられるように頑張ろう! 絶対かなえる! と、思わせてくれました。こんなに早く応援してくださる皆様にいい報告が出来て本当にうれしいです! いつもどんな時も応援してくださる皆様への感謝の気持ちを忘れず、私を迎えてくださった事務所の方々の期待に応えられるよう、私らしく一生懸命頑張ります」と意気込んだ。今後は女優業を中心に活動していくという。