黒髪にナチュラルメークで登場したタレント鈴木奈々(31)とモデルの「ゆきぽよ」こと木村有希(23)が、スーパー大麦バーリーマックスのパワーに驚きの声を上げた。13日、東京・港区のファミリーマート本社で「スーパー大麦『美味しく腸活!』イベント」に参加。同社はコンビニエンスストアで唯一、帝人が「日本人の腸をきれいにする」というコンセプトで開発したスーパー大麦を使ったおむすびを発売している。累計販売が1億個を突破したことから、今回のイベントが開催された。

この日に向けて、2人は数日前からスーパー大麦入りのおむすびで腸活を始めており、この日も新商品「スーパー大麦 鯵と青しそごはん」を試食した。鈴木は「ぷちぷちしている食感がいいですね。具もしっかり入っていておいしい。工場で働いている旦那の弁当に入れたい」と、すっかり気に入っていた。便秘に悩んでいることもあり、今後もスーパー大麦を愛用していくという。

ゆきぽよは11日に放送されたTBS系番組で受けた血液検査で白血球などの数値に異常がみられたため、病院へ緊急搬送され腹膜炎と診断された。原因はアルコールの過剰摂取と栄養バランスの乱れという。「前日にテキーラたくさん飲んで火鍋だったからかな。余命宣告されて55歳で終わるって。怖くて怖くて。スーパー大麦で余命を延ばしたい」と話していた。帝人の鈴木純社長は「腸内環境を整える食物繊維を圧倒的に含んでいます。エビデンスに基づいている機能性食品。大麦でも特に大腸の奥まで届く食物繊維が多く含まれています」と説明。ファミリーマート沢田貴司社長は「来季は2億食をターゲットに、もっと多くの人に食べてもらい、腸をきれいにしていただく取り組みをしていく」と話した。

最後は、ゆきぽよが「みんなでバーリーマックス食べてバリピになりましょう!」と大きな声で締めた。