最新のAI(人工知能)技術によって再現された美空ひばりさんの“新曲”の「あれから」が、CD化されることが17日、分かった。

同曲は、9月29日放送のNHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」内で、秋元康氏作詞によって作られたオリジナル曲。大みそかの紅白歌合戦でも披露されることが発表されるなど、30年ぶりの新曲が話題となっていた。

今月27日から配信開始で、シングルは12月18日発売。AIによって亡くなったアーティストの歌声をよみがえらせてCDを発売するのは、世界でも初めて。ひばりさんの長男で、ひばりプロダクションの加藤和也社長は「このたび商品化されるとのことで、多くの人に美空ひばりの新曲という形で聞いてもらえることは感慨もひとしおです。美空ひばりはこの世には戻りませんが、最先端の技術で、ここまで空いた隙間の時間を埋めてもらえるAIの素晴らしい側面を感じさせていただきました」。

作詞した秋元氏は「今、美空ひばりさんに新曲を書くとしたら、何をテーマに書くだろう? わくわくしながら考えました。美空ひばりさんが亡くなってから30年。当時、30歳の若造だった僕も還暦になりました。多くの方々から大きな反響をいただいたと聞いてうれしく思います」とコメントしている。