【上海24日=大友陽平】シンガー・ソングライター平井堅(47)が、市内の上海国際コンベンションセンターで、コンセプトライブ「Ken's Bar」クリスマス公演を行い、上海の聖夜に美声を響かせた。

ステージにツリーが置かれるなど、クリスマスムード満点の中、中国語で「シャンショーウォダイエントゥー!(最後まで楽しんでね)」とあいさつし、代表曲「瞳をとじて」や最新曲「#302」などを披露。クリスマスを海外で過ごすのも「そういえば人生初。新鮮な気もしますし、山下達郎さんや竹内まりやさんが恋しい気もします」と笑いを誘った。

これまで、02年に台湾、10年や昨年に米ニューヨークでなどの経験があるが、上海では初めて。日本で数多くのドラマや映画の主題歌を手掛けていることなどから、特にアジア各国で人気で、公演開催の要望が多かったという。「上海はプライベートでも来たことがなくて、とても楽しみにしておりました」。公演前日には、市内の観光名所「豫園」や外難川沿いを訪れ「小籠包を食べて、上海エナジーももらった。こんなに温かく迎えてくれて、ありがとうございました」と5000人のファンに感謝した。

今年1年を振り返り「大したことはなかったのですが、旅先でちょっとけがをしたり、人間ドックでちょっと引っかかってしばらく禁酒をしたり、健康のありがたみをしみじみ感じた1年でした」。来年はデビュー25周年。記念イヤーに向けて「応援してくださる皆さまに、何か恩返しできたら」と話した。