雨上がり決死隊の蛍原徹(52)が18日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜午前9時)にゲスト出演した。

新型コロナウイルス拡散防止のためにテレワーク出演。スーパーに買い出しに行く途中、車を駐車場に止めて、電話でパーソナリティーを務めるナイツの塙宣之(42)土屋伸之(41)とやりとりした。

蛍原は、仕事の状況について「ほとんどバラしの状態で、これはしょうがないですね。8歳と2歳の子供がいてるんで、もちろん学校も休みなので、オセロをしたり、ゲームをやっています。あと、狭いバルコニーで縄跳びをしています。体を動かさないといけないので」と話した。

番組出演のきっかけは、蛍原が同番組のリスナーだったことから。「ラジオが好きなので『ちゃきちゃき』は、よく聞いていますよ」。蛍原がMCを務める、テレビ朝日系「アメトーーク!」で「グッズ売れ残り芸人」の特集を組んだ時、「ちゃきちゃき-」に言及してリスナーであることが発覚。スタッフが喜んで、出演を依頼したという。ナイツのグッズについては「ジャージーは、いいと思いますよ。でも、ブラジャーは」と話した。

蛍原は毒物劇物取扱責任者の資格を持っている。「国家資格でして、ちゃんと試験を通っています。僕が18、19歳の時、一番なりたかったのは芸人なんですけど、無理だと思っていた。その次は何やろと思って、やっぱりバイオテクノロジーやろと毒物劇物取扱責任者の資格を取った」と振り返った。

ここで塙が「その前に、ネット用に『宮迫に毒飲ませたい』と言ってくれませんか。あとは記事を書くだけだから」と、昨年6月に発覚した闇営業問題で所属の吉本興業を退所、現在はユーチューバーとして活躍している相方の宮迫博之(50)の名前を挙げてボケた。

競馬好きで知られる蛍原は「この30年間、金曜と土曜の夜はまともに寝ていません。金曜は土曜日の、土曜日は日曜日のレースの予想をする」。19日の皐月賞については「いろいろあるけど大穴はブラックホール。詳しくは明日発売のスポーツ紙の予想を読んでください」と話した。

最後に蛍原は、自粛中のリスナーに対して「元に戻るためには、控えるところは控える」とメッセージ。コンビ復活を願いながらも、吉本興業の意向に構わずに行動する宮迫への暗示とも思える言葉を口にした。