19日に肺炎のため緊急入院したことを発表したフリーアナウンサーの住吉美紀(47)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「Blue Ocean」(月~金曜、午前9時)が20日、放送された。

番組はフリーアナウンサーの吉田明世(32)が担当。「住吉美紀さんが体調不良のため、急きょ担当させていただくことになりました。不慣れな部分もたくさんあるかと思いますが、どうぞ11時までよろしくお願いします」と話した。住吉の体調不良については、19日の事務所からの発表文を読み上げられ、しばらくの間、放送を休むことが発表された。

続けて吉田は「今日は私も住吉さんにエールを送る気持ちで、そして、『Blue Ocean』リスナーのみなさまがいつものようになるべく番組を楽しんでいただけるように頑張りますので、11時までどうぞよろしくお願いします」と呼びかけた。

所属事務所によると、住吉は16日に発熱。高熱が続いたため19日早朝に医療機関で受診したところ、CT検査を行い、肺炎と診断され、緊急入院することとなった。ドクター判断でPCR検査も行ったが結果はまだ出ていないという。

住吉は同番組で15日よりリモート出演に切り替えており、人一倍「感染」については気を配ってきたという。

◆住吉美紀(すみよし・みき)1973年(昭48)4月5日、神奈川県生まれ。国際基督教大卒業後、96年にNHK入局。「プロフェッショナル仕事の流儀」や07年の紅白歌合戦では総合司会を務めた。11年3月に退局し、フリーに。現在はTOKYO FM「Blue Ocean」に出演。16年1月に一般男性と結婚。趣味は茶道。血液型A。