歌手浜崎あゆみ(41)が、「ayuクリエイターチャレンジ」と題して、シングル53作を含む100曲のアカペラ音源を公式ホームページなどで無料公開することが10日、分かった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で「おうち時間」を過ごすファンに向けて、動画共有アプリ「TikTok」を開設して、ミュージックビデオ122本を公開したり、国立国際医療研究センターに1000万円を寄付するなど積極的に発信する浜崎が、今度はクリエーターに光を当てる。

同チャレンジは、公式ホームページなどで公開される浜崎の曲や声が入ったアカペラ音源を、一般ユーザーが自由にアレンジして、ハッシュタグ「#ayumix2020」をつけて投稿すると、優秀作品は浜崎のYouTube公式チャンネルに掲載されるという内容。11日から第1弾として、デビュー曲「poker face」や、代表曲「M」「SEASONS」などの25曲が公開され、シングル曲を中心に、今後追加されていくという。

浜崎は過去にも、99年発売の「kanariya」以降のシングルにアカペラ音源を収録。一般からリミックスを公募して、作品を商品化するなど、積極的に若手クリエーターを起用してきた。担当ディレクターは「新型コロナウイルス感染拡大により、発表する場を失った方たちにayuの『声』『うた』を自由に使ってもらうことで楽しんでもらえたら。新しい才能に出合えることを楽しみにしています」と話している。