ダウンタウン松本人志(56)が31日、レギュラーを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、芸能活動の無期限自粛が発表されたNEWS手越祐也(32)についてコメントした。

手越は外出自粛期間中、酒席に複数回参加していたことが報じられた。松本は「芸能人って『あんなことできるんだ』って思わせないといけない仕事。それが『そんなことしちゃうんだ』って思わせるのはね。コロナに関しては別腹だと思う。彼の先輩も後輩もみんな我慢しているわけですから」と残念がった。手越のキャラクターについては「ジャニーズとしてはアナーキーな感じで僕は嫌いじゃないんですけどね」としつつ、「どうせならジャニーズらしくない彼が、ジャニーズの中をもっと良い意味でかき回してくれたら面白い存在になるのにな」と話した。

長嶋一茂(54)は、芸能事務所単位の処分の指針はさまざまとしつつ、手越が業界をけん引するジャニーズ事務所に所属することを理由に「その一員として所属している以上は、この処遇はしょうがないと思って」とコメント。また「手越くんは憤まんやる方ない思いはあると思う。ただ、メンバーは謝らなくていい。本人が謝罪をして、理解を得られれば活動休止は免れていいのでは」と持論を述べた。

手越は今月13日発売の「週刊文春」で、4月下旬に女性たちを呼び出し、飲み会を開いていたことなどを報じられ、さらに同23日に「文春オンライン」で、同日未明に東京・六本木で複数の男性や女性との酒席に参加したことが報じられている。ジャニーズ事務所は「世の中の状況や自身の置かれている立場に対する自覚と責任に著しく欠けておりました」「到底許容できるものではございません」と厳しく断じている。