アニメ「けものフレンズ」のサーバル役で人気の声優で歌手の尾崎由香が、30日に2冊目の写真集「OZAKI YUKA」(ワニブックス)を発売することが9日、決まった。写真集は、18年7月に発売した初写真集「ぴ(ゅ)あ」以来2年ぶり。透き通るような白い肌と透明感、ピュアでかれんなルックスからつけられた愛称の“おざぴゅあ”にちなみ「ぴ(ゅ)あ」ではピュアな初水着を披露した。それから2年。「OZAKI YUKA」では、下着姿での撮影にも初挑戦した。

撮影は、尾崎が「海外旅行大好きな私が今までで1番、癒やされた国」と言い切るほど、大好きなバリ島で行い“ぴゅあ”の部分と“オトナ”の間で揺れ動く転換期にある今の尾崎の、かわいさだけではない素の部分、リアルな9つの姿に迫った。直球のかわいさから、これまでに見たことのないドキッとするような大人っぽさまで、尾崎のさまざまな表情、魅力を余すことなく詰め込んだ。

尾崎は「このたび、尾崎由香2nd写真集『OZAKI YUKA』の発売が決定いたしました! 私の名前のローマ字が1つ1つテーマになっていて、どれも今の私が写ってます。無邪気に楽しんだり、時には大人な私を見て欲しかったり、癒やしの国バリ島を一緒に巡っているような感覚で見て頂けたらうれしいです」とコメントした。

尾崎は、2016年(平28)にテレビアニメ「ラクエンロジック」の冒頭に放送したショートアニメ「私たち、らくろじ部!」の主人公須木菜乃花あど役で声優デビューした。17年の「けものフレンズ」で大ブレークし、同作品を舞台化した「舞台けものフレンズ」にも出演すると、18年には「ファミリーマート」のCMにもソロ出演。同年にはワーナーミュージック・ジャパンからソロ歌手デビューし、19年にリリースしたアルバム「MIXED」では作詞にも初挑戦した。

20年は、アニメ「りばあす」で岡崎育未役、「BanG Dream! 3rd Season」で戸山明日香役を演じ、舞台「DECADANCE~太陽の子~」に出演。歌手としても、8月26日にミニアルバム「NiNa」(ニーナ)を発売予定と、多方面で活躍している。