乃木坂46白石麻衣(28)の卒業ライブが28日、生配信形式で開催された。

生田絵梨花(23)は、1期生9人で披露した「失いたくないから」の途中で、涙ながらに白石にメッセージを送った。

生田 まいやん、まいやん…。ついにみんなで見届けなければいけない日が来てしまいました。9年間、ずっと一緒にいたから、すっごい、こう、さみしいな、って思うんだけど、でも私たちは「行かないで」とは言えなくて。「やっとまいやんを見送れるんだ」といううれしさが、今はすごく、あるかな…。さみしいよね、めっちゃさみしい。最初は、結構緊張するお姉さんと思ってたところもあったんだけど、でも今や、みんな助け合う、笑ってくれることがすごく支えになったし、この1期生で9年間ここまで来れて良かったなって改めて思ってます。ファンの方に直接送って欲しかったという気持ちがあったと思うんだけど、私たちがその分、最後までまいやんが楽しめるように支えるから、今日は最後まで坂を駆け上ってください。ついていきます。今までもこれからもずっと、まいやん大好きです!

白石も「ありがとう」と涙が止まらず、一度ステージを降りて、涙をぬぐった。

さらに中盤には、生田がピアノを弾いて「きっかけ」を披露した。楽譜には、白石へのメッセージを忍ばせていた。白石が「楽譜にメッセージが書いてあるんです。私、こんなの知らなかった…」と驚くと、生田は「言葉にするのがね、あんまり得意じゃないから…。まいやんが『一緒にやりたい』っていう風に言ってくれたから、気持ちを形にできたらなと思って」と照れた。

白石も「ありがとう。歌い終わった後に見て読んだら『ありがとう』とか『大好き』とか書いてあるので…。ちょっとね、ウルッと。うれしいです。最後の最後に、絵梨花とこうやって一緒に、絵梨花の伴奏で歌えるなんて、すごく私幸せなので、本当にありがとう」と感謝していた。