ユーチューバーアイドルおこさまぷれ~と。(おこぷれ)が6日、神奈川・KT Zepp Yokohamaで、初全国ツアーファイナル「Zeppでライブやってみたww」を行った。

おこぷれは、ちゃき(24)りあら(22)しゅがー(21)ゆいにゃ(21)のぴ(20)の女性5人組。17年12月にYouTubeで、主にメンバー間でドッキリを仕掛け合う動画の毎日投稿をスタートした。18年10月、登録者数10万人突破を機にアイドル活動を開始。クラウドファンディングでファーストMV「pink pop」の制作費を募集し、目標額の倍以上を集めた。同MVは19年1月に公開。以降約2カ月に1曲のペースでMVを公開し続けている。

同ツアーは今年2月、東京・浅草で開幕も、新型コロナウイルスの影響で延期を余儀なくされた。7月に再開した初全国ツアー集大成のオープニング曲には、メンバー紹介を兼ねた「おこぷれの歌」を選んだ。ゆいにゃは「今日公演ができるのはみなさんがルールを守ってくれたおかげです」とファンに感謝した。

コロナ対策でソーシャルディスタンスをとっての観覧となったが、マスク着用であれば声出しOKで開催された。ちゃきは「みんなの声を聞けるのはいつ以来だろう。うれしい!」と感激をかみしめた。

ラスト曲「ミライギア」前にはメンバーそれぞれがあいさつ。「いろんなところにいきましたが、つらい日々が続く中でみなさんが私たちに会いに来てくれました。私たちが笑顔を届けかなければいけないのに、本当にみなさまに助けられました」と話したちゃきは、感極まって涙を流した。「いろいろとやらかしているけど、キライにならないでください!」と続けると会場は笑いに包まれた。のぴはすかさず「どこかで聞いた事があるけど、大丈夫なやつ?」と突っ込んでいた。

りあらは「絶対にまた次もこの会場で、この5人でやりたいので、その時もみなさん、また来てください」とアピール。のぴは「そのときまでおこぷれの成長を見守っていてください」と続けた。しゅがーは「これからもっともっと大きな舞台に立てるように頑張っていくので応援よろしくお願いします」と訴えた。ゆいにゃが最後に「私たちはまだまだ未熟ですが、精いっぱいみなさんの期待に応えられるように、これらも頑張っていきます」と話すと、惜しみない拍手と声援が送られた。

ユーチューバーとしては登録者数100万人、アイドルとしては東名阪の3大ドームツアーを目標に掲げるおこぷれ。その夢に向かって、大きな1歩を踏み出した。

この日、2時間弱で最新曲「Boo To You」など全15曲を披露。また来年2月21日、Zeep NAMBAでのライブを発表した。