テレビ朝日系ミステリードラマ「おかしな刑事」(午後8時)の最新作が24日のクリスマスイブに放送される。

本作は、たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東四朗)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田美智子)という“凸凹父娘コンビ”の活躍を描く。シリーズ通算25作目。

クリスマスイブの放送にふさわしく、レギュラーメンバー・武井昭一弁護士(正名僕蔵)の“恋”をフィーチャーしたストーリー。何と武井弁護士は今、注目の“オンライン見合い”に臨むことに…。よいムードで見合いが進んでいく中、資産家独居男性殺人事件の知らせが舞い込み、その謎を解くべく、凸凹父娘コンビが奔走する。武井もまた、見合い相手の女性弁護士とタッグを組んで真相究明に乗り出す。

伊東は25作目という節目を迎え「こんなに続くとは思っていませんでした。第1弾の時点で、もうけっこういい年だったものですから」と笑った。

劇中、“オンライン見合い”が登場するが、“オンライン○○”を体験したことはあるか、と聞かれると「私のいちばん苦手な世界ですね」と話し「スマホは持っていますけど、使っているのは通話とメールだけで、SNSなんて未知の世界」ときっぱり。

最新作の見どころについて「ミステリーではありますが、クリスマスイブ、気楽に放送を楽しんでいただけたら」とアピールした。