フジテレビ系「第2回世界SF作家会議“人類は○○で滅亡する”」(東京ローカル)が6日深夜2時5分から放送される。また、同日深夜0時時10分から、会議の全容を収めたオリジナル版をYouTube「8.8チャンネル」で配信する。

昨年7月に放送された「世界SF作家会議」の第2弾。新型コロナウイルス第3波が襲う21年初頭に全世界からふたたび才能が集結する。「第1回会議」のメンバーの新井素子、藤井太洋、小川哲に加えて、芥川賞作家高山羽根子も登場。「人類は〇〇で滅亡する」をテーマに議論する。

1日後の未来さえ見通せないコロナ禍のさなか。人類滅亡というテーマが選ばれた。第一線のSF作家たちがノンストップで知性と爆笑の議論を繰り広げる。司会はいとうせいこう、番組顧問はSF翻訳家の大森望が務める。

企画担当のフジテレビ第二制作室の黒木彰一氏は「20年7月放送の『第1回世界SF作家会議』は、SNSをはじめ各所で想像以上の反響と共感をいただき、第2回の放送までこぎつけました。コロナ禍で足元の生活も不安定な2021年新春。今だからこそ、もっと大きく未来を見据えたテーマをと考え、『第2回世界SF作家会議』では<人類滅亡>をテーマに、SF作家の皆さんに議論していただきました。“未来のプロ”SF作家の自由な精神と発想をお届けできることをとてもうれしく思っています」とコメントしている。

他に劉慈欣、ケン・リュウ、キム・チョヨプ、森泉岳土、宮崎夏次系、牛尾憲輔、高城晶平、やくしまるえつこなど。