21年東京五輪で卓球混合ダブルス金メダルの水谷隼氏(34)が10日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)にゲストとして生出演。明大時代の収入事情を明かす場面があった。

この日、「水谷隼の激ヤバ伝説!」というコーナーで自身の経歴を深掘りしていった。「大学1年の時には海外のリーグでプレーしていたので。海外リーグだったりとか、スポンサーとか賞金ですね。1年の時には1000万円は超えていた」と当時を振り返った。現在は「みんな個々でスポンサーがあるので。人気が上がってます」と卓球人気の上昇についても語った。

18年からは投資を始めたといい、7年間全敗だったと明かした。「投資をしたいなと思って始めたんですけど、うまくいかないっすね。なかなか」と言い「気になりますよね、オリンピック期間中とか」とおどけた。

さらに通算の損失額がフリップで明かされた。前張りをはがすと、そこには「生涯負け額は都内に一戸建てが立つほど」とあった。「結構、負けましたね。ずっと昔から妻に『家買って』って言われてたんですよ。家買う分だけのお金を投資で稼ごうと思ったら、投資で負けちゃいました」と豪快に笑い飛ばした。

最近の投資については「今日は負けました。何でか知らないけど。500万負けました」と明かすと、スタジオがどよめいた。さらに「今年も余裕で負けてます」と続けた。