吉川英治文学賞など各賞が2日、発表され、NEWS加藤シゲアキ(33)の小説「オルタネート」が第42回吉川英治文学新人賞を受賞した。12年の作家デビューから初の文学賞受賞となった。

都内で行われた授賞式に出席した加藤は「率直に驚いています。光栄な機会をいただいて、びっくりしつつも実感が湧いてきて、うれしいなと思っています」と喜びを語った。

受賞の知らせは、ジャニーズ事務所の会議室で聞いた。担当編集者、事務所スタッフの5人ほどで連絡を待ったという。同様に待った直木賞は落選した経緯があり「今回ダメだった時、どう場を和ませようとか、受賞したらどう盛り上げようとか考えていました」。報告は加藤が直接電話で聞いたが、伝える相手の声が周囲に筒抜けだったようで「ダメだった、みたいな顔をしてから報告しようと思っていたのに、みんなが先に喜んでいた。僕が一番冷静になってしまった」と笑いながら振り返った。

12年に「ピンクとグレー」で作家デビュー。執筆はちょうど10年前で、節目の受賞となった。加藤は「東日本大震災があって、自分としても強烈な時間だった。振り返れば長い作家生活。10年やめずにきたこと、10年前の自分をほめてあげたいです」。文学賞を経ず、ジャニーズとして作家活動を始めたことへの負い目を口にしながら「文学界は温かく迎えてくれたことがうれしかった。新人賞をいただいたことで恩返しできたかな。ここからがスタートだと思っています」と話した。

受賞を知らせたい人に故ジャニー喜多川氏、藤島ジュリー社長を挙げ、ジャニー氏については「物語は作ることができるということを僕の前で体現した初めての人」。ジュリー氏の勧めで小説執筆を始め「2人のおかげで作家活動が始まった」と感謝した。

選考委員の重松清氏は、選評で「のびしろが高く評価された」と語った。加藤は「『のびしろ』という言葉は新人にしか言ってもらえない。緊張感を持って作家活動をスタートさせないとと、ワクワクと同時に恐ろしく感じています」。落選した直木賞の選評を読み、ありがたさと同時に発奮する気持ちもあったという。今回は群像劇に挑戦したが、次作については「1人の主人公の深いところ、触れたくても触れられないようなテーマを頑張って掘り下げてみたいという思いが膨らんでいる」と意欲を見せた。

武田綾乃さん(28)の「愛されなくても別に」も同時受賞した。

◆加藤(かとう)シゲアキ 1987年(昭62)7月11日、大阪府生まれ。青学大卒。99年4月ジャニーズ事務所入り。04年5月NEWSとしてデビュー。小説家として12年1月「ピンクとグレー」を発表。著作に「閃光スクランブル」「チュベローズで待ってる(AGE22・AGE32)」などがある。175センチ、血液型A。

◆「オルタネート」 高校生限定のマッチングアプリが必須となった世界の群像劇。料理部部長の蓉(いるる)、オルタネートを信奉する凪津(なづ)、高校を中退した尚志(なおし)の3人を中心に、若者の苦悩や恋愛、成長を描く。

◆吉川英治文学新人賞 作家吉川英治の偉業を記念して設立され、第1回は1980年(昭55)。選考は年1回、3月上旬に実施。大衆文学が対象となる。同時に「吉川英治文学賞」「吉川英治文化賞」「吉川英治文庫賞」も選考される。これまで北方謙三氏、伊集院静氏、宮部みゆき氏、浅田次郎氏、馳星周氏、伊坂幸太郎氏、恩田陸氏らが受賞。