ぺこぱが、日本テレビのサッカー番組「サッカー★アース」の新MCに決まった。13日、同局が発表した。同日放送回(深夜2時59分)から出演する。

横浜市出身のシュウペイ(33)は、麻布大渕野辺高(現麻布大付属高)サッカー部時代、J1川崎フロンターレFW小林悠と同期で、自身は控えだったがチームは04、05年に全国高校サッカー選手権に出場した。「さっき取材中に選手からMC就任を伝えられたんですが、まさかのサプライズだったので、頭が真っ白になっちゃいました。今はうれしいの一言です。サッカー番組のMCをやることが目標だったんで」と喜んだ。相方の松陰寺太勇(37)から「昔からサッカー番組をやりたいって言ってたよね」と聞かれると「まさか自分がサッカー番組のMCを出来ると思ってなかったので本当に夢のようで、これが実現して本当にありがたいです」と感激した。

シュウペイは、20年8月16日放送の川崎フロンターレ特集にゲスト出演し、リモートで初共演した小林と「ゴールを決めたらシュウペイポーズ」と約束した。すると小林は、番組出演後の同19日のセレッソ大阪戦ゴールを決め、ゴールパフォーマンスでシュウペイポーズを披露。川崎Fも5-2で大勝した。

さらに小林は、9月27日の湘南ベルマーレ戦でゴールを決めた後、今度は松陰寺ポーズを披露し「Jリーグ月間ベストパフォーマンス」に輝いた。川崎Fは圧倒的な強さでJ1リーグ戦と天皇杯の2冠に輝いたが、小林には“ぺこば効果”もあったようだ。松陰寺は「僕もびっくりしましたね。でも、過去1回『サッカー★アース』に出演させてもらって、バラエティー番組とか漫才やってる時とかと全く違うシュウペイのキャラが出ていたので、それが良かったのかなと思います。不思議なことにサッカーの話の時はほとんどかまないですよね、長ゼリフも大丈夫ですし」と、シュウペイの新たな面が見えると太鼓判を押した。

シュウペイは、番組でやってみたいことを聞かれると「コロナ禍なので難しいかもしれませんが、現地でサッカー観戦したり、選手に直接インタビューしたりしたいですね。そこで感じたことを自分なりに視聴者の方にお伝えしたいです。やはり現場の雰囲気っていうのもあると思うので」とコロナ禍の中でも現場取材を熱望した。

会ってみたい選手は? と聞かれると「僕は小さい頃の夢が『サッカー選手』だったんですが、そのきっかけになったのが三浦知良選手なんで、今もなお現役で生涯現役と言っているカズさんにインタビューしてみたいですね」と横浜FCのFWカズ(三浦知良=54)への取材をリクエスト。松陰寺は「僕が会いたいのはファンニステルローイですね。マンチェスターユナイテッドや、オランダ代表で活躍したフォワードですね。僕大好きなんで、あの選手」と93年~11年まで活躍した名FWルート・ファン・ニステルローイの名を挙げた。

シュウペイが「すごいね。2000年代初頭くらいから松陰寺さんのサッカー時間が止まってるね」と突っ込むと、松陰寺は「これから時を進めよう。『サッカー★アース』を通じて今のサッカーに詳しくなれたらなと思います」と、番組内でサッカーを勉強すると誓った。