29日で、志村けんさん(享年70)が亡くなって1年を迎える。

志村さんの所属事務所「イザワオフィス」の公式YouTubeチャンネルで公開中の、志村さんの冠番組で1987~96年にフジテレビ系で放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した動画10本が、4月17日に公開終了予定だ。

同社は、昨年4月17日に、10本のうち#1を「広告のない動画」、#2~#10を「広告付き動画」として公開し、得られる収益のうち、必要最低限の経費を除いた全額を、日本赤十字社に寄付すると発表。

3月23日現在で、10本とも100万回再生を超えており、全10本の合計は約2868万回再生にも及ぶ。

動画には「本作品群が、新型コロナウイルスと戦い続ける世界各地の家庭を明るくする一助となりますよう、弊社スタッフ一同、願っております」というコメントが添えられている。

視聴者のコメント欄をみると、「あと1カ月で削除されちゃう」「もう少しで観れなくなるって寂しい」「イザワオフィス様お願いします、配信終了予定を延長してください」といった公開終了を惜しむ声であふれている。

また「志村さんもうすぐ一周忌になるのか…いまだに信じられない」「もう一周忌になるの。。?」といった志村さんを改めて惜しむ声もみられる。

コメントの日付をみていても今年3月に入って以降のものも数多くみられ、公開から約1年がたった現在も楽しまれているようだ。

3月末から4月頭にはテレビ局各局で志村さんに関連する特番が組まれるようだが、公開終了まで残り1カ月を切ったYouTubeの「志村けんのだいじょうぶだぁ」も見逃せない。

なお、2月24日の同社の公式サイトの発表によると、昨年4月から同12月までに動画によって得られた収益の内、必要最低限の経費を除いた寄付金額の合計は727万9350円となっている。