テレビ朝日の入社式が1日、東京・六本木の同局で行われ、新人アナウンサーがお披露目された。

今年は駒見直音(こまみ・なおと=23)、佐々木快(ささき・かい=22)、田原萌々(たはら・もも=22)、森山(もりやま)みなみ(22)アナウンサーの4人が入社した。

駒見アナは埼玉県出身で、国際基督教大を卒業。ブラジルの高校に1年間留学した経験を持ち、ポルトガル語を少し話すことができるという。大学ではサンバサークルのボーカルを務め、浅草のサンバカーニバルで優勝したことも。採用試験では選考委員から歌をリクエストされ、十八番の「津軽海峡・冬景色」を熱唱した。「サンデーLIVE!!」を担当する。

佐々木アナは宮城県出身で、中大を卒業。学生時代はテーマパークのヒーローショーに出演したほか、ブラインドサッカーの実況アナを務めた。料理の腕前はプロ顔負けで、友人に振る舞うなど“料理男子”でもある。入社前課題として取り組んだアクロバットにはまり、バック転を習得した。「スーパーJチャンネル」を担当する。

田原アナは神奈川県出身で、聖心女子大を卒業。学生時代から「ABEMAニュース」やBS朝日の学生キャスターを務めた。大学1年から華道に親しみ、現在は広山流いけばな「教授」の資格を持つ。内定者課題として取り組んだ動画制作ではオオグソクムシの素揚げをためらいなく食べ、同期を驚かせた。「ABEMAプライム」「ワイド!スクランブル」を担当する。

森山アナは熊本県出身で、法大を卒業。高校時代はサッカー部の女子マネジャーを務め、スペインにエル・クラシコを観戦に行くほどのサッカー好き。「ライオンキング」など舞台鑑賞が趣味で、ミュージカル歌唱が特技と公言している。大のゲーム好きで、最近は「キングダムハーツ」にはまり中。「グッド!モーニング」を担当する。