川口春奈(26)が17日、オンラインで行われたTBS系主演連続ドラマ「着飾る恋には理由があって」(20日スタート、火曜午後10時)の制作発表会見に出席した。

異なる価値観のメンバーがルームシェアをしながら恋を繰り広げる物語で、川口はインテリアメーカーの広報・真柴くるみを演じる。2月まで放送されたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」では帰蝶役を好演。川口にとって7年半ぶりの連ドラ主演作となり「また明日から頑張ろうと前向きになれるような、頑張る人の背中を押せるような温かいドラマになっています」と話した。

仕事の傍ら10万人近くのSNSフォロワーを持つインフルエンサーで、着飾ることで自分の居場所を手に入れる“着飾りガール”の役どころ。川口は「会社、社長のために身も心も時間も削って頑張る子。見ているかたに応援してもらいたい」。また「意味もなく着飾っているわけじゃない。共感してもらいたいし、一生懸命なところを泥くさくやりたい」と意気込んだ。

共演の横浜流星(24)はミニマリストの料理人・藤野駿を演じる。2カ月間包丁さばきを特訓し、得意な野菜は「タマネギです」。出演にあわせて髪を30センチ切った中村アン(33)は、ショートカットで登場した。役衣装もボーイッシュで「男性との出会いがなくなりそう」と悩ましげだった。

関ジャニ∞丸山隆平、ずん飯尾和樹、乃木坂46山下美月、高橋文哉、向井理、夏川結衣も登壇。