福山雅治(52)賀来賢人(31)らが所属する大手芸能事務所「アミューズ」が、ファッション誌「JUNON」と初タッグを組み、男性アイドルを手がける他薦オーディション「あなたの推しを教えてください #推しエール」を開催することが20日、分かった。

伝説のオーディションがよみがえる-。他薦オーディションは、2009年の「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン~あなたの周りのイケてる子募集~」以来、2度目。09年は、現在大活躍中の、吉沢亮(27)野村周平(27)坂ノ上茜(25)福田彩乃(32)ら、スターを生み出した。

現代は、SNSで自由に発信できる時代になり、その時代特性を生かす意味で、他薦を採用した。本人も気づいていない、隠れた才能を発見する狙いがある。対象は、12~30歳の男性。合格者はアミューズに所属し、歌手、俳優、声優、モデル、タレントなどマルチに活躍するアイドルを目指す。合格者数は事前に定めていない。

アイドルとした理由は、ダンスが若者の日常に根付いていることが大きい。ジャンルに縛られず、歌や、芝居、ダンス、声優など、幅広く活躍できるエンターテイナーになり得る新人を開発、育成する。

09年、グランプリに輝いた野村は「完全他薦型のオーディションは、普段は自分からオーディションを受けないような人を推薦できるところが、面白いところだと思います。僕の場合も、当時はオーディションを受けたいと思っていなかったし、芸能界に入るつもりもなく参加していました」と、他薦の良さを語った。

そして「そんな僕がオーディションの合格がきっかけで、この仕事をやってみようと思い、今も仕事が出来ているので、挑戦して良かったなと思っています。審査の過程でお芝居やカメラテスト、合宿などをしたのも楽しかったです」と、当時を回顧した。

参加者に向け「アドバイスがあるとすれば、肩の力を抜いて、自分を大きく見せず、いつも通りの自分を出すことですかね。その方が自分の良さを出せて、結果、合格出来るのではないかと思います」と、エールを送った。

グランプリには、賞金100万円、推薦者にも50万円が、準グランプリには、50万円、推薦者にも25万円が贈られる。

エントリー方法は、公式サイトからの応募と、SNSでハッシュタグ「#推しエール」を付けて応募する2通り。募集期間は、22日から6月6日まで。面談審査、合宿審査などを経て、8月に合格発表が予定されている。