日本テレビ安村直樹アナウンサー(32)が、「ライオンスペシャル 第41回全国高等学校クイズ選手権」(高校生クイズ=8月開催予定)の第5代目総合司会に就任することが20日、分かった。昨年まで10年間総合司会を務めた桝太一アナからのバトンを受け継ぐ。

同じ学校に通う高校生が3人1組でクイズ日本一をかけて戦う全国大会。83年にスタートし、今年で41回目となる人気番組。昨年はコロナ禍を考慮し、史上初めてリモートで開催された。

安村アナは「入社以来の夢であった高校生クイズの総合司会を担当できることに、喜び以上に、その責任の大きさに身が引き締まる思いです」と思いを明かした。

「友達とつながる時間を、これまでより大切に感じる今だからこそ、一生忘れられない思い出を一緒に作りませんか? 皆さんの夢を、私に応援させてください。今年の夏は、高校生クイズで熱く盛り上がりましょう!」と呼び掛けた。

桝アナは「しゃべりも体も変幻自在、包容力と根性を兼ね備えた安村アナは、伝統のタスキを肩にかけ走りだすにふさわしい5代目だと思っています。高校生クイズ伝統の熱く燃える心は引き継ぎながら、令和の高校生たちと一緒に作り上げる、安村アナらしい新しい司会っぷりを楽しみにしています!」と後輩に期待した。

今年は5月10日にエントリーが開始され、7月18日に、スマートフォンによる全国予選を開催する。昨年に続き、チーム3人がそれぞれスマホでクイズに回答し、チーム合計得点の成績上位校が都道府県代表として全国大会に進出する。