アイドルグループ・ももいろクローバーZの佐々木彩夏(25)が27日、横浜アリーナでソロコンサート「AYAKA NATION2021 in Yokohama Arena」を行った。

2年ぶりに開催されたソロコンサートのテーマは「美術館」。休みの日によく美術館に行くという佐々木は「美術館に来て、いろんなものを見たり、感じたりとかして成長していく女の子の姿が一本のライブとして描くことが出来たら」。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で観客が声を出せない状況下でのライブ開催となったが「1人1人集中して、五感を研ぎ澄まして感じてもらいたい」と話した。佐々木考案のグッズ「あーりんコールペンライト」では13種類の自身の声を収録。「『あーりん』『あーりん今日もかわいいよ』とか、みんなが本番中叫びたくなるのはどんな言葉だろうって考えながら収録しました。恥ずかしかったですけど」と笑った。

そして「ライブ後にも感想をシェアしたり、自分の中で改めて考え直したりして欲しいな、と思っていて、ライブの2時間だけじゃなくて、ライブ以外の時間も余韻で楽しめるライブを作りたいと思っているので、何か感じてもらえたらなと思います」と笑顔で呼び掛けた。