プロダンスリーグ「D.LEAGUE」の初代チャンピオンを決めるチャンピオンシップが1日、東京ガーデンシアターで開催され、「avex ROYALBRATS」が制し、賞金3000万円を手にした。

決勝は、総合1位のFULLCAST RAISERZと、同2位のROYALBRATSが決勝で相まみえた。ロサンゼルス発祥のクランプを武器に、決勝では音楽なしのダイナミックなパフォーマンスを見せたRAISERZを、5-4の接戦で下した。

クリス・ブラウンをはじめ、BTS、EXILEと国内外から振り付けの依頼が殺到するRIEHATA(30)を筆頭に、14年4月に結成の「RIEHATATOKYO」をベースに作られたROYALBRATS。シーズン前から各メンバーを主人公にした映像を制作してストーリー性を作り、「とにかくイケてる、かっこいいダンス」というSWAGを武器に魅了してきた。リーダーのKAITA(22)は「全員が挑戦してきた。皆さんに感謝です」と涙した。

この日ゲスト審査を務めた秋元康氏(63)も「すばらしいファイナルを目撃した。皆さんの汗と涙に感動しました」と話した。

◆D.LEAGUE(ディーリーグ) 昨年2月設立の「株式会社Dリーグ」が展開する日本発のダンスプロリーグ。初年度は9チームが参加し、今年1月10日にレギュラーシーズンが開幕し、全12ラウンドを開催。8日には「D.LEAGUEアワード」を開催予定。CEOはフルキャストホールディングス平野岳史取締役会長。