英国のヘンリー王子(37)とメーガン妃(40)夫妻が23日、チャリティーイベントに出席するため、そろってニューヨーク入りし、6月に長女リリベットちゃんを出産して以降初めて公の場に姿を見せた。

2人は25日にセントラルパークで開催される新型コロナウイルスのワクチンを世界規模で平等に分配するよう訴える慈善団体グローバル・シチズンが主催するイベントに出席することが発表されていた。

2020年3月に米国に移住して以降、大きなイベントにそろって出席するのは初めてとなる。

王子は過去に公務でニューヨークを訪れており、妃も長男アーチ君(2)を妊娠中に同地のホテルで行われたベビーシャワーに出席するため単身で訪れているが、結婚後夫婦そろって訪問するのは今回が初めてだという。

2人はこの日、ビル・デブラシオ市長夫妻とともに2001年の米同時多発テロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地グラウンド・ゼロを訪問。911メモリアルミュージアムや跡地に建てられたワン・ワールド・トレード・センターの100階と102階部分にある展望台などを見学したという。

ヘンリー王子は今年5月にロサンゼルスで行われたグローバル・シチズン主催のイベントに単身で出席していたが、25日は初めて夫婦そろってステージに登場し、世界のリーダーらに向けてワクチンの平等配給の重要性を訴えることになりそうだ。(ロサンゼルス=千歳香奈子)