元乃木坂46の西野七瀬(27)が29日、主演するテレビ朝日系ドラマ「言霊荘」(10月9日スタート、土曜午後11時)の生配信イベントに登壇した。

女性限定マンションを舞台に、放った言葉が現実となる「言霊」に住人たちがさいなまれていく物語。西野は、底辺“ViewTuber”(動画配信者)として暮らす歌川言葉(コトハ)を演じる。友人の紹介で女性限定マンションに移り住んだことをきっかけに、マンション内の怪奇現象に巻き込まれ、「言霊」に翻弄(ほんろう)されていく役どころだ。

ホラーが得意だという西野は、出演決定時を振り返り「うれしかったです。ホラー映画は小さいときに、お母さんが、ホラー好きでいろんな作品を半ば強制的に一緒に見ていたので、かなりトラウマだったんですけど、大人になるにつれて好きになっていった。『やりたい!』って感じでした」。

同ドラマについて「怖いのが苦手な方でも、そんなに肩の力を入れずに見ることができるドラマになっていると思いますので、苦手な方にも見てもらいたいです。もちろん、怖いのが好きな方にも楽しんでいただけます」と自信たっぷりにアピール。現在、撮影中だといい「怖楽しい作品を作っていけるように頑張ります」と意気込みを語った。

ほかに、永山絢斗(32)堀田真由(23)三吉彩花(25)森田望智(25)石井杏奈(23)中村ゆりか(24)斉藤由貴(55)が登壇した。