ハロー!プロジェクトのモーニング娘。’21北川莉央(17)が8日、都内で、セカンド写真集「莉央・17th summer」(ワニブックス)の発売記念イベントを行った。

「もし島に北川莉央が転校してきたら」をテーマに、全編沖縄ロケを実施した。夏冬の制服、水着、体操着、浴衣部屋着などバラエティー豊かな仕上がりで、等身大の北川が詰まっている。

今年1年を「すごく充実した1年にできたなって思っています」と振り返った。「今年になって歌って踊るコンサートが再開できたりだとか、大きな舞台にも立たせていただくこととかもあって。モーニング娘。’21の14人で活動できた時間はすごく短いなって思ったんですけど、1個1個が充実したお仕事いただけることが多かったので、楽しい1年になったなと思っています」。

自身は運動神経が悪いといい、撮影でも苦労した。「自転車に乗れなくて、自転車にのってるカットがあるんですけど、足元が切れているので、わかんないと思うんですけど、しっかり足付いた状態で撮っている(笑い)。泳げなかったり、水自体はいるのが苦手だったので、そこに飛び込むシーンがあるんですけど、本当に命がけで撮影しました」と振り返った。

昨年発売したファースト写真集は1週間で重版の大ヒットとなった。「今回はリラックスして撮影に臨めました。良い意味で慣れが出てきて撮影ができた。自然なカットが入っているのが前作からの成長だなって思います」とアピール。「前回よりも、また濃い一冊にできたと思います。いろんな表情、景色がぎゅっと詰まっていると思いますので、見応えバッチリだと思います。たくさん愛して下さい!」と呼び掛けた。