ジャニーズWEST小瀧望(25)が来年1月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「鹿楓堂よついろ日和」(土曜午後11時30分)で主演することが15日、分かった。小瀧がドラマに出演するのは2年ぶりで、同局で主演するのは初めて。「緊張していますが、頑張ります」と意気込んでいる。

清水ユウ氏の原作コミック「鹿楓堂よついろ日和」を実写化。都会の片隅にたたずむ古民家風の和風喫茶店を舞台にそこで働く4人の青年が、おいしい料理やスイーツ、心地よい距離感とさりげないおもてなしで、お客さんの心とおなかを満たす“癒やし系の飯テロドラマ”だ。

小瀧は和風喫茶店「鹿楓堂」の店主で、ネコのきなこを溺愛する東極京水を演じる。作中で、たびたび登場するナポリタンや、豚角煮、オムライス、抹茶パフェ、わらび餅、プリンアラモードなどの“喫茶飯”。 「おいしいご飯好き」という小瀧は「喫茶といえばのナポリタン! これは猛烈に楽しみです。あとは、鳥天丼も出てきますので、この日はお弁当を食べずに、それをお昼ごはんにしたいと思っています。マンガに出てきた時も、僕個人的に一番目を引いたメニューなので、とにかく気になっています」と来月からスタートする撮影を心待ちにしつつ「僕も含めたキャスト全員が太らないか心配です」と笑った。

また、「猫ちゃんも大好き」といい「きなこちゃんと一緒に寝るシーンがすごく楽しみ。思わずきなこちゃんを連れて帰ってしまわないかが、今から心配です」と猫好きな一面ものぞかせた。

ドラマの主題歌はジャニーズWESTの新曲「黎明(れいめい)」に決定した。新曲について「壮大なものが立ち上がってくるようなメロディー、そしてストレートな歌詞…自分たちの曲なんですけれども、すごく心に響くと思います」とコメント。

着物に袖を通し、メガネをかけ、原作からそのまま飛び出してきたようなビジュアル写真も公開され、「いよいよ始まるんだな…とウキウキ、ドキドキした気持ちになっているところです。2022年1番の“癒やし系飯テロドラマ”になるのではないかと思います」と力を込めた。